本文へ移動

文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

背景の色

  • 白
  • 黒
  • 黄
  • 青
サイト内検索

大切なお知らせ

子育て応援給付金を給付します!

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、子育て世帯の家庭での負担を軽減するため、令和2年6月1日を基準日とし、昭和村に居住しており、学生、未就学児以下の子どもを持つ保護者および妊婦の方に給付金を給付いたします。

1 対象者

 基準日において、昭和村の住民基本台帳に記録(子ども含む。)され、次の要件を満たす方に給付金を給付いたします。

対象者 申請の要否

(1) 村内の小中学校に在籍する児童生徒を持つ保護者

(2) 保育所、幼稚園、認定子ども園等に入園する児童を持つ保護者

申請不要

(3) 平成26年4月2日以降に生まれた子どもを持つ保護者

(4) 妊婦である者

(5) 大学・高校および専門学校等へ通学する子どもを持つ保護者

※(5)の学生は、昭和村に住所がなくても、対象となる保護者が扶養していれば対象です。

申請必要

 

2 給付額

・対象者の(1)~(4)に該当する子ども・妊婦については、1名につき1万円

・対象者の(5)に該当する学生については、1名につき2万円

 

3 給付方法

・対象者の(1)~(2)分については、申請手続きを省略し、学校給食費等を支払う振替口座または指定口座に振り込みます。

対象者の(3)~(5)分については、保護者等からの申請に基づき、指定口座に振り込みます。

 

4 対象者の(3)~(5)の申請に必要な書類

 申請時には、次の書類の写しが必要です。

・(3)~(5)共通・・・申請者名義の通帳

(4)および(5)に該当する方は、さらに次の書類が必要です。

・(4)に該当する方・・・妊娠していることがわかる書類

 例)母子手帳、医師の診断書など

・(5)に該当する方・・・子どもが学校に在籍していることがわかる書類

 例)学生証、生徒手帳、在学証明書、通学証明書など

 

5 申請方法

 申請書は、下記からダウンロードまたは昭和村役場玄関横の「給付金相談窓口」で受け取り、必要事項を記入および必要書類を添えて郵送または窓口持参によりご提出ください。ご不明な点は、給付金相談窓口にお問い合わせください。

 子育て応援給付金申請書PDFファイル(61KB)

 子育て応援給付金申請書エクセルファイル(16KB)

~~ 昭和村に住所がある子どもがいる保護者および妊婦の方 ~~

 対象者の(3)および(5)に該当する年齢で、昭和村に住民登録されている子どもを持つ保護者の方および母子手帳を交付された妊婦の方については、6月中旬頃までに役場から申請書を送付いたします。

 給付要件に該当する場合は、必要事項を記入し、必要書類を添えて同封の返信用封筒または役場玄関横の「給付金相談窓口」への持参によりご提出ください。

※申請書は、年齢および住所のみで判定して送付されるため、申請書が届いても要件を満たしていない場合は給付されません。

 

(申請書は届いていないが要件を満たしている場合)

 申請書が届かない場合でも、対象となる学生や妊婦等がいる場合は給付対象となります。申請書が届かない例は、次のとおりです。

<例>
・村外に住所を移している大学生を扶養している。
・基準日時点で妊娠しているが、母子手帳をもらっていない。

 

6 申請受付期間

令和2年6月11日(木)~令和2年8月11日(火) 

 

7 お問い合わせ および 申請書提出先

昭和村給付金相談窓口(役場玄関横プレハブ)

受付時間:午前9時~午後5時(平日のみ)

電話番号:0278-22-1212

住 所:〒379-1298 昭和村大字糸井388番地

お問い合わせ先

〒379-1298 群馬県利根郡昭和村大字糸井388番地
昭和村役場 総務課
TEL:0278-24-5111  FAX:0278-24-5254

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
お知らせアイコン

ページトップ