本文へ移動

文字の大きさ

  • 標準
  • 拡大

背景の色

  • 白
  • 黒
  • 黄
  • 青
サイト内検索

行政

「緑の大地ふるさとしょうわ寄附金」(ふるさと納税)のご案内

平成30年7月の豪雨災害に遭われた皆様へ

昭和村へご寄附いただいた皆様へ

 このたびの西日本を中心に甚大な被害をもたらした記録的な豪雨により、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された地区にお住まいの皆様ならびにご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。
 過日、内閣府より平成30年7月豪雨による災害にかかる災害救助法の適用される市町村が発表されました。近くは岐阜県から関西・中国・四国・九州地方の各市町村に渡り、広範囲におよぶ大災害であることを改めて認識させられたとともに、被災されている方々に対しまして、昭和村として何か出来ることはないかと考えました。
 我々といたしましては、全国町村会を通じて、災害に遭われた県に対して義援金を送るとともに、以前昭和村に対しまして、ふるさと納税で応援いただいた皆様に対しまして、応援のメッセージを送らせていただくとともに、何か元気づけられる物を送らせていただこうと考えております。何分所在が北関東ですので、皆様方の現在の状況について詳しく知るすべもなく、このような手紙や物を送ることが、果たして適当な状況化にあるかは解りませんが、何もしないよりは行動をと考え、今回筆を執らせていただいております。
物資については、色々検討を重ねましたが、皆様の状況も多岐にわたることと、やさい王国である昭和村より、この季節にふさわしい物をと考え、今この夏が旬である「とうもろこし」を少量ですが送らせていただこうと考えております。
 今だ復興の最中にある被災地域におかれては、物資の輸送についても制限がかかっていることから、8月当初より配達状況を加味しながら皆様の元へ昭和村の旬のとうもろこしをお届けいたします。
 この夏は暑さも厳しく、豪雨災害により不自由な生活を強いられております皆様や復旧作業に従事されている皆様が、一日でも早く元の生活に戻られ、笑顔あふれる活気有る町になられますよう、心よりお祈り申し上げます。

平成30年7月20日                                                              昭和村長  堤  盛 吉

やさい王国 昭和村を応援してください!
収穫のよろこび

 「緑の大地ふるさとしょうわ寄附条例」(しょうわふるさと納税制度)は、村づくりを応援してくださる方から広く寄附を募り、それを財源として事業を実施することで寄附して下さった方の意向に応えることを目的としています。

 ご寄付をいただいた方々には来村しないと手に入らないものや、販売が小規模の特産品を選りすぐって返礼品としてお届けしています。ぜひ皆様に昭和村の特産を知っていただき、昭和村を好きになっていただきたいと考えております。(昭和村へのご寄付はどなたでも行っていただくことができますが、ふるさと納税制度の趣旨から昭和村内にお住いの方への返礼品の発送は行っておりませんのでご理解いただきますようお願いいたします。)

 日本有数の高原野菜の産地であり、その優れた景観的個性を生かして「日本で最も美しい村」連合にも加盟している昭和村はこれからも「自主自立の村」「元気な村」として邁進して参ります。

 ぜひ皆様の応援をよろしくお願いいたします。

平成29年度寄附者一覧(掲載許可者のみ)PDFファイル(170KB)

申し込み

 申し込みの方法や、返礼品については、こちらをご覧ください。

 特産品返礼事業は、皆様からお預かりする寄付金を1円でも多く事業に利用させていただきたいとの考えから、サービス事業者を介さず、直接昭和村と生産者とが連携して事業を行っております。

 不慣れな点もあることから、皆様にはご迷惑等が掛かることもあるかもしれませんが、お気軽にご連絡いただき、ご意見を賜りたいと思っております。

つかいみち

 寄附金のつかいみちは、寄付者の皆様に選んでいただきます。

 詳細は、こちらをご覧ください。

「緑の大地ふるさとしょうわ寄附条例」(しょうわふるさと納税制度)
お問合わせ

昭和村役場 総務課 財政係
TEL:0278-24-5111 FAX:0278-24-5254

E-mail furusato@vill.showa.gunma.jp

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

ページトップ